ドリームプランプレゼンテーションの主催者募集

ドリプラ兵庫は2013と2014を開催しまして実行委員長を引き継ぎましたが2015が開催されていません。

思いとしましては兵庫県で数多くのドリプラが主催され誰もが夢を語り実現できる地域にしたいと考えております。

そこで、様々な団体や企業、学校などにお声掛けをしておりまして興味があるところもあります。例えば、
◆学校で生徒たちに夢を描きみんなで応援することで実現の一歩を体験させたい!
◆企業の中で社員に夢を持ってもらい「自己肯定感」を高めてやる気になってもらいたい!
◆業界団体・協会などで会員企業の躍進と共に組織全体の活性化させたい!
◆行政では地方創生で新たなプラットフォームを創造することでまちもひとも活性化させたい!
◆ママ団体では子供との向き合い方を変えながら新たな働き方を見つけ出したい!!

こういった場合に「ドリプラ」をツールとして活用することで関わる人がみんな幸せになるプラットフォームができます。

期間や規模や予算なども現状と目的に合わせて自由に開催できますので、例えば家族だけで紙1枚を使って夢を語るなんてことも可能です。ご興味がりましたらお気軽にお声掛け頂けますと、無料で「ドリプラマニュアル」を進呈させて頂いた上で簡単なレクチャーもさせて頂いております。

ドリプラとは?

  • 誰もがワクワクする感動と共感の体験型プレゼンテーション
  • 事業の価値を説明して説得させるのではなく、その事業が社会に広まった時、どんな世界観になっているるのかを疑似体験してもらうのがドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)です。
  • プレゼンターは10分間という限られた時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、見ている人たちに大きな感動と共感を与えます。その結果、真の支援者を集めることができるようになるのです。
  • ドリームプラン公式サイトはこちら

ドリプラ兵庫の開催目的

ドリプラ兵庫では、以下のテーマを持ち活動します。
 『みんなの夢で兵庫の未来を輝かせる』
 ・起業家の掘り起しや事業者と活動することで、経済面での地域活性化をさせる
 ・企業・地域コミュニティ・市民を夢(起業)のテーマを通じ相互支援社会を創る

企業が発展しないと経済はプラスにならない。日本の教育を変えていかないと文化も
経済を下降線を辿る運命にしかならない。だからこそ今、ドリプラを通じで活動していきたい!

ドリプラ兵庫は、事業計画の説明ではなく夢を語り多くの共感者を集め、支援の輪を広げる
チャンスを掴んで頂ける企画をしております。
今年だけでも全国約50ヵ所以上で開催される予定となっており、企業や学校内、行政や業界の活性化などでも 取り組まれていることで様々な成果をあげています。
地域活性化をテーマとして事業化している開催地もあります。 本大会では兵庫をより活性化するため、
より多くの人を巻き込めるコミュニティを 創りしながら起業支援、地域活性化を目指していきます。

3つのテーマ

  • 3つのテーマ
  • ドリプラでは【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】を 3つのテーマとしています。誰もがどんな状況でも、夢を描くことができます。皆で助け合えば、感動価値のある素晴らしい事業プランができます。そして感動と共感のプレゼンテーションによって、真の仲間が集まります。それが夢を実現することにつながるのです。

6つのテーマ

  • プレゼン6つの条件
  • ドリームプラン・プレゼンテーションで発表するプランは、社会に新たな価値と感動を提供するビジネスプランです。それは上記の6つの条件を満たすものです。

最新ブログ

2016年、ドリプラ兵庫の運命は?(’16/03/04)

ようやく少し春を感じる気候となりました。
気が付けばもう3月です。

昨年は、ドリプラ兵庫2015が開催されないまま寂しい年を過ごしました。
今年こそはと思うと、どうなるのかわかりませんが楽しみになりますね。

まずは、情報提供をすることと夢を語る場を継続的に作っていきます。
ドリプラを地域活性化・業界発展・企業内人財育成などに活用したいなど
ご興味ありましたらお気軽にお声掛け頂ければうれしく思います。

 

【メンタリングカフェ開催】

気軽に誰でも夢を語って形にできる場としてメンタリングカフェを開催します。
色んな方が来られることで多様的な考え方とアイデアが生まれていきます。
奮ってのご参加をお待ちしています。

開 催 日:3月11日(金)
時  間: 17:30~自由解散(出入り自由)
会  場: シャインドリーム セミナールーム
参加費: 1,000円 お飲物などご用意しております(Wifiもあり)
開催内容: ◆メンタリング実践~人をやる気にさせる~
◆組織開発、メンター制度について社内での活用法を考える
◆夢の実現、悩み解決を参加者同士でメンタリングを使っての支援法

 

【ドリプライベントのご案内】

ドリプラが世に出て10年となります。
私自身はまだ3年半だけの初心者になりますが、極めていくために
経営と人について深めていっております。

世界大会では、4月9日(土)13:00~18:00に
ドリプラ10周年ということで東京ですがイベントが開催されます。
詳細はリンクの通りですが、福島正伸氏の2時間の講演がありますし、
ドリプラ主催を考えていたりプレゼンターを希望されている方にも
その後の勉強会も同時開催されています。
ドリプラ10周年スタート特別企画

 

 

ドリプラ最新情報のご案内(’15/11/10)

もう11月となりました・・。ドリプラ2015が開催できなく終えることを寂しく思っています小手川です。

関西では、大阪も開催できず、今日とは3月に開催し次回は未定となっており、ウーマンと建築職人は
継続開催しています。学生も頑張っており間もなく予選がありますね。

10月には富山県氷見市で開催されました全国の行政初の地方創生ドリプラがありまして、往復13時間を
1人で運転して行ってきました。

市の職員が3名に商工会議所青年部から2名、信金マン1名、市民活動家2名の計8名がプレゼンテーションを
しましたが、地元愛にあふれるプレゼンばかりで羨ましいとしか思えませんでした。

私は、加古川で生まれて5歳の時に今も実家となる稲美町に引っ越しをしまして、結婚の際にまた加古川に戻り
大学院進学と共に神戸市東灘に住むことになりました。 地元はどこなんだろうか・・盛り上げるとしてもどこを・・?

氷見市は5万人のまち市長を筆頭に市民も共に未来に向けて活動していってる感じがしました。なかなか、
そのような自治体ってあるのかなぁと思いましたが、この辺りではないようですね。

これからの地方創生でどうなっていくかが楽しみでもあります。

さて、ドリプラですが12月12日(土)に東京ドームシティホールで世界大会本選が開催されます。
今年は、「ビッグバン」 ということであらゆる地域・あらゆる人たちを巻き込もうと活動しています。
ドリプラ世界大会ホームページ

チケットがなかなか高額になっていますが、今回は紹介割引が可能ですのでご興味ある方はぜひ
お声掛けを頂ければ嬉しく思います。

コメンテーターは毎年素晴らしい方々が来られていましてお友達になれます・・たぶん・・。

ということで、自身の会社では飽きもしないで様々なところにドリプラを提案していますが、なかなか理解も
進まずにチャンス続きですが頑張っています、

ドリプラを自分の組織や仲間を盛り上げたいなどありましたら一報を頂けますと飛んでまいりますので
いつでもお声掛け頂けますと幸いです。

では、またどこか夢ある場所でお会いできますことを楽しみにしております。

 

 

懇親会:大成功会のご案内(’14/02/25)

ドリプラ兵庫2014の打ち上げです。
数ヶ月をかけて取り組んだ成果がこの会の雰囲気ではっきりとわかります。

前回は加古川のうどん屋で・・
驚きの約50名による参加で大盛り上がりに!!
この場で大きく人生が変わったプレゼンターも。

お疲れ様と、これからの皆様の夢の成就を共に祈念し、一緒に賑やかなひと時を楽しみましょう^^♪

場所:グリーンヒルホテル明石 レストラン

時間:18時すぎ~20時すぎ(本会が終了時間による)

会費:美味しい料理+飲み放題 4,500円

定員:30名以上50名以下

当日の受付にてお伺いしております。
※予約人数を把握するために参加表明をお願いします。
当日の13時までにお声がけいただければ幸いです。
※写真はドリプラ兵庫の大盛り上がりの懇親会の様子

本選に向かい、予選会の終了!(’14/02/20)

ドリームプランプレゼンテーション兵庫2014はもう終盤戦となっています。

運営側もプレゼンター側も準備などで大忙しとなっています。

16日に予選会を開催!
プレゼンターの取り組みの成果が発表されました。

プレゼンが出来ていない人も事業計画書がまだまだの人も。
課題の一つで協賛獲得をしながら人を巻き込むことも。

プレゼンテーションが表向きなイベントとなっていますが、実は事業を成功させることが
できる人物になるために自分と向き合ったり、仲間とぶつかり合ったりいろいろやってます。

今までの経験で物事をやろうとしても必ず行き詰まります。その時にチャンスと思ってから
新たな方法を生み出すことができるかが問われてきますね。

生きていく上で問題だらけです。逃げてもまた降りかかってきます。
それを解決できるようになっていれば、いつ問題が起きても関係なくなりますよね。

こういうことが形になってできるのがドリプラなんです。
資金がなければお金を集める力を付け、仲間がいなければ巻き込む力を付けていく。
そんな成長ができる場です。

3月1日の本番には巻き込まれた多くの観戦者とスタッフも含めて、みんなで夢を応援
しあえる場になっているはずです。

一緒に当事者となっていただける方は、明石子午線ホールに足をお運びください。

香取貴信講演会は大成功?!(’14/2/4)
昨日のドリプラ兵庫応援イベント『香取貴信講演会』
皆様の協力と参加して頂いたおかげにより大成功に!「ディズニーランドで教わった感動を呼ぶ サービスを
生み出す仕組みづくり」というタイトルの通り、
ディズニーがいかに感動を提供しているのか。涙が
でるお話もありましたが、ほとんどが笑いっぱなしで・・。

香取さんと参加者が一体となった時間を過ごせました。
最後にはプレゼンターが本気の思いを伝えてたことで
本番への期待が持てたかと思います。

残り1ヶ月を切り、プレゼンターもプレゼン作りや
仲間集めに走り回り。実行委員も運営準備や参画者の
巻き込みにバタバタとしています。

本番のスタッフなども大募集しておりますので、
一緒に楽しみたい方はお気軽にお声がけを待っています。

3月1日に何かが起こるドリプラ兵庫の本番があなたを!
https://www.facebook.com/events/628153063909350/

香取貴信講演会

 





ドリームプラン・プレゼンテーション兵庫 事務局

  •   
    イベント名 ドリームプラン・プレゼンテーション兵庫
    テーマ ・みんなの夢で兵庫の未来を輝かせる
    ・10分間の体験型のプレゼンテーション
    日 程
    会 場
    事務局 シャインドリーム㈱内
    電話番号 078-862-9027
    担当 小手川真寛
    問合せ info@drepla-hyogo.com
    後援